らお≠くらめーるの備忘録

らおくらの備忘録, Twitterで呟ききれんことを書く。

ホロライブ所属VTuber関連のコミケ95頒布物まとめ

おはようございます、らお≠くらめーるです。 年末のゴタゴタお疲れ様です。 あと少し頑張りましょう。 今日は冬コミも近いということで。 推しのVTuberであるロボ子さんが所属しているホロライブに関連する 頒布物をまとめていこうと思います。 リンクが多く…

中途半端な言葉を使って逃げるのを止めてみないか。

おはようございます、らおくらです。 今日はクリスマスイブ。 一人寂しく書くのです、精神を鍛えていく。 一個前の記事では、読書経験が語彙力に結びつくぞ、と言う話をした。 語彙力と言うのは、人となりを表すぞ、とも言ったわけなんだけど。 中途半端な言…

頼むからもう少し読書をしてくれないか。

おはようございます。らおくらです。 自分も含めて視野の狭い人間の多いこと多いこと、嫌になってしまう。 もっと読書をしてください。 読書をすることで新しい言葉や表現方法を知ることが出来るし、 他人の考えに触れることも出来る。 人格は他者とのコミュ…

自分用欲しいものまとめ

ベース https://shop.fender.com/ja-JP/electric-basses/jazz-bass/made-in-japan-hybrid-60s-jazz-bass/5758600330.htmlマルチエフェクター https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182159/アンプシュミレーター https://www.soundhouse.co.jp/…

70歳の定年まで働かざるを得ない恐怖について

おはようございます、らおくらです。 所属大学サークルの文化祭うんぬんで揉めに揉め混迷を極めています。 勘弁してください。 先ほど、衝撃的なニュースを耳にしました。 (書くのを途中で辞めたので全く先ほどじゃありません。) 首相が「企業の継続雇用を70…

スニーカーを新品同様ピカピカにする方法。

おひさしぶりです。らおくらです。 Twitterでハッシュタグ使ってゲーム友達つくったら、同郷, 同大でした。 しかも年上。勘弁してください。 あと最近後輩にフォローされたんですけど、 ユーザー名に覚えがなくて誰だかわかんねぇな事案がありました。 〇〇…

きっとアドバイスの80%以上は意味をなさない。

良い挨拶がない。 試験期間で死にそうになっているらおくらです。 勉強しろ。 今日はアドバイスについて書こうかな、と。 最近、大学の友達に余計なお世話なアドバイスを試みました。 彼のことを思ってのことだったんですが、どうも意味をなさないし、 なん…

恋は雨上がりのように[実写版]を見てきました。

恋雨の実写を見てきました。

ファッションにわかなワイが一周回ってRight-onに行った話。

おはようございます、ファッションにわかのらおくらです。 僕のファッションの遍歴というのは、 小学生の頃、かーちゃんに服を買わせてたことに始まります。 このとき行ってたのはMac-houseとかright-on 服に興味がなくても体は大きくなるので服屋にはいかな…

スニーカーの靴紐交換に関するあれこれ。

おはよ~、らおくらです。 今日はスニーカーの靴紐を交換したので、その報告をします。 1. 交換した様子 2. スニーカーの靴紐の長さ 3. 靴紐の種類 4. まとめ 1. 交換した様子 紐を交換した靴はOnitsukaTigerのTIGER MH SCL。 僕はスニーカーにわかなので詳…

洗濯ダルい。かぁちゃんいつもありがとう。

帰りたい。 あのクソ狭い借家でなく、実家に。 別に実家も広いわけではない。 帰りたい。ZIKKA。 実家の何がいいって洗濯物をしなくていい。 飯はべつにいい、自分で勝手に食う。 掃除もヤバくなったら自分で勝手にする。 ただ洗濯!! おまえはダメだ!! 実家…

Wordで簡単に数式を入力する方法part.2

おはよ~、らおくらです。 先日公開した「Wordで簡単に数式を入力する方法」の反響がよろしかったのでpart2。 といっても、新しいコマンドを紹介するというよりは 前回いろいろと冗長だったので表形式にして見やすくしただけです。 環境によって見えるか分か…

Wordで簡単に数式を入力する方法

おはよ~、らおくらです。 ポケモンのコードですか? ...かっ...書いてますよ まぁ真面目な話すると根性がいるのでもうしばらくかかります。 今日は役に立ちそうな話。 私のような理系の人間はレポートを書く際に数式を大量に挿入しなければなりません。 一般…

ポケモンに関するプログラム

おはよ~、らおくらです。 昨日の夜パッと思いついたんですよ。 ポケモンに関する外部ツール作ろうって。 一言にポケモンと言っても 厳選に始まりシングルダブルバトルなど多岐に渡るわけですね。 そこで第一弾としてパーティ相性を自動的に考えて 自動的に…

学歴コンプレックスについて思うこと

おはよー、らおくらです。 知っての通り、僕はあまり頭がよくありません。 本来の話をすれば 「こんな大学来るんじゃなかった」 と常日頃思うのです。 大学一年の時が顕著でした。 同級生に「こんな大学に入りたくなかった」と零してしまった。 彼は浪人生で…

所属しているサークルのHPを一新した件。

おはよー、らおくらです。 タイトルにもね、ある通りね。 大学で所属しているサークルのHPをはてなをベースに作り変えました。 大学のね、偏差値高くないので、胸は張れないんでここには共有しませんけど。 ツイートからたどれば余裕です。僕に興味のある方…

ネットに萬栄するあなたを傷つける言葉

おはよー、らおくらです。 みんなはどういう人間ですか? ポジティブ? ネガティブ? 優しい? スマート? らおくら自身はよく「文句しか言わねぇ」と各方面から言われています。 事実ですから、傷つきません。自分の主張をした結果それが文句になっちゃうんだか…

今年度の抱負

おはよ~、らおくらです。 こないだ今年の反省とかやったと思ったらもう4月ですわ。 ほーんま時の流れは速い。 去年いろいろあったなぁ。 実行できもしないけど今年の目標建てたいと思ふ。 精神的に向上心のないものはバカだ。 (結局病んで自殺するよね。) …

大学生向け 新生活パソコンの選び方[2019年版]

おはよ~、らおくらです。 すっかりVTuberも根付いて、 キズナアイちゃんがBS日テレで冠番組を持つようになりました。 ITの進化ですな。 (*といっていたのも2018のこと、2019になったわけですが。私はロボ子さん↓という超高性能ロボットVTuberの沼にハマりま…

「0の読み方」問題

おはよ~、らおくらです。 最近風邪が治らなくて辛い。 結核か? 今日はなんかね、 「0」ってレイとも読むけど圧倒的にゼロって読むケースが多いじゃん? 123456789はイチニ...って読むのに。 ネットで調べてみたんだけど 某知恵袋で見当違いな感想述べてるや…

ルームのいじり方, 基本のキ。[デレステ]

おはよ~、らおくらです。 あけおめ~。 新年だというのに、今年の抱負も書きやしない、 ブロガーの風上にも置けんね。 今度書こ()。 ところで皆、デレステのルーム機能使ってる? この記事を読むと↓のような部屋が作れるようになります。 僕のフレンド界隈だ…

ルームのいじり方, 基本のキ。[デレステ]

おはよ~、らおくらです。 あけおめ~。 新年だというのに、今年の抱負も書きやしない、 ブロガーの風上にも置けんね。 今度書こ()。 ところで皆、デレステのルーム機能使ってる? 僕のフレンド界隈だとこういう↓人が多い。 これは僕が春くらい?にこだわって…

「喧嘩するほど仲がいい」は真実か?

おはよ~, らおくらです。 さっきまでツイッターで知り合いとレスバをしていてこんな風に思いました。 「喧嘩するほど仲がいい」は、偽ではないかと。 僕がさっきまでしていたのは仲がいいからこそのレスバ(喧嘩)であることは事実です。 知り合い以外が同様…

アンチ寝正月。 正月におススメの洋画5選

おはよ~、らおくらです。 もう正月。 会いたくもない親戚と顔を合わせて、美味しくもないおせちを食べて 精神的に結構疲弊するよね。なんかそんなことしてるうちに夕方で 「あれ、俺の正月は」なんて考えてるうちに会社やら学校やらが始まっちゃう。 それは…

今年の反省

旧[Champagne](現[Alexandros])のSchwarzeneggerっていうアルバムに収録されてる "12/26以降の年末ソング"に倣ってこの一年を思い返したい。 長くなっちゃうので一月三行まで。多分そんなに書かないけど。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12…

久しぶりのシングルレート Part.4

おはよ~、らお≠くらめーるです。 バーチャルユーチューバーが大学とかで流行ってるね。 一番好きなのは、バーチャル狐娘のじゃロリYouTuberおじさん。 はてなブログからバズったらしいね。 次点で、首絞めハム太r...輝夜月ちゃん。 中の人が透ける瞬間とか…

久しぶりのシングルレート Part.3

パーティに変更なし。 最終的に11勝13敗で1470。 なんか害悪レート掃除機マンに殺された。 レートで勝てないからって自分と同じかそれ以下の人間に対して勝てはしないけど負けないパーティ使ってマウント取って楽しい?すごいね~。 でも、こないだまでに比べ…

久しぶりのシングルレート Part.2

あれからパーティを変えて1400台でリハビリ?特訓?を少しした。 リセットして3-3だったかな。 この時間だからマッチングシステムがうまいこと機能してなかった。 明日の朝pglで確認するとしておそらく1520くらいにはなってんじゃないかな。 一喜一憂してるけ…

久しぶりのシングルレート

技はこのブログ見てる範囲の人間なら知ってるので何も言わん。 久しぶりにレートしたらプレイングと読みがクソになってた。 明日から頑張りたいと思う。 最低レート1348だっけ? 到底本気でポケしている人間の数字ではない。 1600までは準備運動とか誰かが言…

趣味の確認

ブログ再開したばっかでめっちゃモチベあって明日1限から実験なのにイキりと惰性で書き始めるヤツ そういうわけでタイトルにもあるように2017時点の趣味の確認。 たぶんこの辺りをブログに書くんで、参考まで。