らお≠くらめーるの備忘録

らおくらの備忘録, Twitterで呟ききれんことを書く。

スニーカーの靴紐交換に関するあれこれ。

おはよ~、らおくらです。

 

今日はスニーカーの靴紐を交換したので、その報告をします。

 

 

1. 交換した様子

紐を交換した靴はOnitsukaTigerのTIGER MH SCL

 

僕はスニーカーにわかなので詳しくないですけどオニツカタイガー

とってもおすすめです。履きやすいし、服に合わせやすい。

センスがない僕でもここで買えば大体大丈夫な気がしています。

 

閑話休題

 

交換する前の様子がこちら。

f:id:sengakuniv:20180708215600j:plain

写真で見るとなんとなく交換しなくてもいいような感じがしますが、

買った当初から比べるとくたびれてる感があります。

 

中性洗剤で洗ってみたのですが、紐がフワフワになってしまいました。

おそらくこの靴紐が蝋引きという加工がされていて、

それを剥がしてしまったのかと思います。

 

買ったのが3月中旬だったので大体5ヵ月くらいでしょうか。

靴裏が結構減ってきてしまっているので履きすぎなんでしょうね。

一般的な方が靴を3足持っていて毎日交換してある程度歩いているとして

適当に僕と比較して10ヵ月くらいが交換の目安なのかな。

 

汚れてるのは取り外した紐を見てみると分かりやすい。

f:id:sengakuniv:20180708215549j:plain

もちろん左が古いもので、右が新しいものです。

 

紐を交換した後の様子がこちら。

f:id:sengakuniv:20180708215552j:plain

ピカーンとしましたね。

 

2. スニーカーの靴紐の長さ

スニーカーの靴紐の長さについて

色々なスニーカーがあるので一概には言えませんが、

靴屋さんに売っているスニーカー向けの靴紐は120cmのようです。

 

紐を通す穴の数に依存するような気がしますが、ざっとした計算は

 

(靴紐の長さ)

=(一番下の対象通し: 1回)×(穴の幅)+(穴の数-2[回])×(斜めの穴までの長さ)

 +(左右の結び分)

 

でしょうか。

 

僕の場合は穴の数が14, 靴の幅が3cm, 斜めの穴までの長さが4cm,

結び分が左右合計約60cmでしたので、

紐の長さは111cmということになります。

 

結び分は左右合計60cmあれば問題なく結べると感じます。

 

たわみなども考えると120cmは妥当かと。

 

まとめに靴の長さシュミレーターを添付しておきましたので

お試しください。(ミスっても責任はとれませんが)

 

っていうか今持ってる靴紐の長さ測ればいいじゃん。アホかよ。

 

3. 靴紐の種類

形状として二種類あります。

丸型と平型ですね。

 

http://kutsuhimo.com/pic-labo/himo_06.jpg

http://kutsuhimo.com/SHOP/KHcom003-1.html

より引用。

 

画像を見てもらっても分かる通り、もちろん幅も種類があります。

 

色も当然靴に合うものを選ばなければいけません。

 

また、ロービキと呼ばれる加工がされているものもあり、

見た目がつるつるしていて繊維感がないものはこれです。

 

 

 なので、靴紐を買う際に長さ以外に気を付けるべきポイントは4つ。

 

①丸型か平型か。

②靴紐の色はどうか。

③靴紐の幅はどの程度か。

④ロービキ加工の有無。

 

4. まとめ

 

1. らおくらオススメのスニーカーブランドはOnitsukaTiger

 

2. 靴紐の交換はだいたい10ヵ月が目安

 

3. ロービキ加工の靴紐は洗わない方がいい。

 

4. 市販されているスニーカー用の靴紐は120cm

 

5. 靴紐を選ぶポイントは長さ, 型, 色, 幅, ロービキ加工の有無。

 

おまけ: 靴紐の長さシュミレーター(実際要らない)

靴紐の長さシュミレーター.xlsx - Google ドライブ

 

じゃあそういうことで、よしなに。