らお≠くらめーるの備忘録

らおくらの備忘録, Twitterで呟ききれんことを書く。

アンチ寝正月。 正月におススメの洋画5選

おはよ~、らおくらです。

 

もう正月。

会いたくもない親戚と顔を合わせて、美味しくもないおせちを食べて

精神的に結構疲弊するよね。なんかそんなことしてるうちに夕方で

「あれ、俺の正月は」なんて考えてるうちに会社やら学校やらが始まっちゃう。

 

それはそれでいいのかも知んないけど、なんかしたい。

ただ勉強とかトレーニングとか疲れるし、正月なんだしそれくらい休ませて...

 

そんなキミに洋画をおススメするぞ。

目次を作っとくんで、能書きじゃなく作品はよ~って方はどうぞ。

僕なんかがまとめたあらすじなんて読んで変な先入観つけてほしくないんで

クソ適当なレビューなので注意。まぁ詳細はURL貼っとくんでトレーラー見てよ。

なぜ、洋画なのか

なんで邦画じゃなく、洋画かって?

正月は親戚と顔を合わせて、一般的な家庭はどこを見回しても日本人日本人日本人。

(うちにはなぜかオーストラリア人とドイツ人がいるけど婿さんなのでセーフ)

外国人と外国語で構成された洋画を見ることで、別世界の気分が味わえる、という訳。

あと、僕やら周りの人もそうなんだけど映画は演技がクサかったりするから苦手。

っていうケースが多い。洋画ならクサいのかクサくないのかの判断が効かねーから

そういう点でもgood!!「君のことが....、好きなんだ。」勘弁してくれ

 

ジャンルは?

 映画大好き!!よく見てて好きな俳優は〇〇で~っていうコアな方はいいんだけど。

 正直直僕を始めとして、映画あんまり見ない勢に関しては見ちゃいけないジャンルがあると思う。それは恋愛系と戦争系。あとヒューマンドラマっていうやつ?

一般的に動きがなくて、話が複雑になりがち。最後の方はだれだっけ、こいつ。

ってなりがち。かくいう俺も名作と呼ばれる映画に飽きちゃって見切れずにポイしちゃったことが何回もある。

どうせ人に勧めるなら肩肘張らない面白いジャンルを紹介したい。

それがアクション, スリラー

なんか話わかんなくても、次々と事件起こっていい感じに動きあるし、飽きない。

それ以外のジャンルに関しては、他の記事とか他の凄いブロガーさんに任せるとして。

アクションスリラーで面白い洋画を紹介したい。

 

おススメの洋画 5選

No.1 ミッションインポッシブル ゴーストプロコトル

www.imdb.com

ミッションインッポシブルシリーズから4作目のゴーストプロコトルをチョイス。

他の作品も素晴らしいんだけど、シリーズ一作目とかだとなんか登場人物が

使ってるケータイとかパソコンが古すぎて、ちょっと時代背景とかに距離を感じちゃう。ミッションインポッシブルって5作品出てるんだけど、まったくと言っていいほど話つながってないし、シリーズ長くて敬遠してるならこの機会にぜひ見てほしい。

アラブのブルジュハリファ(下画像を参照)っていう世界一たけービルで主人公を演じるトムクルーズがスタントなしでアクションする、すげー爽快だしヒヤッとして良い。

f:id:sengakuniv:20171231033551j:plain

そのシーンだけでもこの映画は見る価値があると思う。

是非。

 

No.2 ボーン・アイデンティティー

www.imdb.comボーンシリーズの一作品目。

アクションだけど、自分の名前とか全部忘れちゃった主人公が自分がなんで記憶を失ったのか、とかサブ的な要素で謎解きもあって飽きない。

2002年の映画だからさっき言ったように道具が古くて...っていうのもあるかもしれないけど、このシリーズはミッションインポッシブルのIT機器とかバリバリに駆使して...ってスタンスと違うんで見やすい。色んなアクション映画で「ジェイソンボーンみたいだ。」ってセリフがあるくらいアクション界では崇められてる作品だから是非

 

No.3 エージェントウルトラ

www.imdb.com

ストーリーとかありきたりだし映像もちょっと安っぽいし...

でも、謎の爽快感があって俺は好き。日用品で最新式装備してる敵をバッタバッタ。

たぶん紹介した中で一番主人公が強い。主人公のジェシーアイゼンバーク君が

かっこいいとかいうレベルじゃない。生まれ変わるならこいつにs...(遺言

 是非

(ちょいグロ注意。)

 

No.4 羊たちの沈黙

www.imdb.com

映画とか見ない僕の母親でも、「怖いんでしょ?」って言ってた。

紹介した中で唯一女性が主人公。たしかに怖いけどバイオハザードみたいに

突然ド――――――ンって感じでビックリさせる感じじゃなくて

背筋がゾクって感じだから怖いなーって理由で敬遠してるならおススメ。

紹介した中で一番ストーリーがしっかりしてる。

(他のはそういうとこに面白さがあると思ってないという意味で。)

是非。

(グロ注意。)

 

No.5 グランドイリュージョン2

www.imdb.com

すげー迷ったんだけど、No.3の主演ジェシーアイゼンバーク君が主演の映画。

俳優被りで映画にわかを晒さないようにNo.4をはさんだとかではない。断じて。

マジックでいろいろする感じの映画。1より予算の掛け方とかトリックが大掛かり。

1と話がつながってて、見なきゃダメだ!!ってわけじゃないから

別にこっちから見ても全く問題ない。脇役でハリーポッターが居る。

紹介した中で一番流血量が少ない、っていうかない。

是非。

 

総括

スカッとしたいなら1か5。

ぞくっとしたいなら4。(グロ注意)

アクションもストーリも、っていう欲張りさんは2。

カップラーメンで人を殺したいなら3。

 

番外編

 映画もちょっと見慣れててアクションじゃなくていいから単純に面白い映画ないの?

って人は見てね。正直そういう人は僕が紹介するものなんて知ってそうだけどw

 

No.α インターステラー

www.imdb.com

俺がこの映画を見たときは後に挙げるんだけど「オデッセイ」とかいうSF系の極値

見た後で、宇宙服着てる作品に既視感を感じて避けてた。でも、僕が良く使う映画管理サイトのIMDbで絶賛されてたから見てみた。

これはレベルが違う。

クソ長いし、ストーリーも込み入ってるけど、本当に見てほしい。

伏線回収とかSFとかの考察もよく練られてて本当に面白い。

 

No.β オデッセイ

www.imdb.com

探索に来た星で、死んだと思われて一人取り残されるとかいう辛いストーリー。

主人公が生物学?だっけ?のマスターで、ステーションで植物を栽培して地球と交信を

試みながらいろいろする話。よく練られた話だと思う。長いけどおすすめ。

 

No.γ メッセージ

www.imdb.com

唯一の女主人公と言ったな、あれは嘘だ。

視点が斬新でとっても面白い。深くは言わないけどすごく裏切られる。

主人公は言語学者で地球に飛来した宇宙人の言葉を理解しようとするってのが

ストーリー 。人生について深く考えたいならこれがおススメ。

 

紹介したいものがあり過ぎて書ききれないのでまた後日ということでw

ここまで読んでくれてありがとうな。

 

今回はここまで。

 

よしなに。