らお≠くらめーるの備忘録

らおくらの備忘録, Twitterで呟ききれんことを書く。

頼むからもう少し読書をしてくれないか。

おはようございます。らおくらです。

 

自分も含めて視野の狭い人間の多いこと多いこと、嫌になってしまう。

 

もっと読書をしてください。

 

読書をすることで新しい言葉や表現方法を知ることが出来るし、

他人の考えに触れることも出来る。

 

人格は他者とのコミュニケーションによって培われます。

他者とのコミュニケーションには言葉を使いますから、

語彙力と言うのは人となりを表すと言っても過言ではない。


唐突ですが、慇懃無礼という言葉を知っていますか?

この言葉は非常に重要な意味を持っていますが、知っている人が少ない。

 

この言葉は

 

言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、実は尊大で相手を見下げているさま。

慇懃無礼(いんぎんぶれい)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書 より

 

という意味です。

 

例えば、同級生の友達に

 

「○○さま、お茶を買ってまいりました。謙譲させていただきます。」

 

なんて言ったら、ノリでもない限り「なんだこいつは。」と思われるでしょう。

 

これが目上の人間に対しても適用されるのはなんとなく分かるでしょう。

 

それが慇懃無礼

 

この言葉を知らないからなのか。馬鹿にしてるのか。

言葉の使い方がおかしい人間が多いこと多いこと。

 

しかし、この言葉を知ってさえいれば、

「あぁ、丁寧にしすぎると失礼なこともあるんだな」

と自分の言動をコントロールすることが出来る。

 

「ビーガン」という言葉を知って

ベジタリアンよりも高度な次元で菜食主義を貫いている人が居るんだな、と知り。

 

「トムゲイ」という言葉を知って

ヘテロセクシュアルホモセクシュアル以外にも愛の形があることを知るのです。

 

新しい言葉を知るということは、新しい言葉の意味を知るというだけでなく

それに付随する思想なども知る機会であるということです。

 

新しい言葉を知る、語彙力を身に着け更に多様性の富んだ人間になるために。

 

頼むからもう少し読書をしてくれないか。