らお≠くらめーるの備忘録

らおくらの備忘録, Twitterで呟ききれんことを書く。

「0の読み方」問題

おはよ~、らおくらです。

 

最近風邪が治らなくて辛い。

結核か?

 

今日はなんかね、

「0」ってレイとも読むけど圧倒的にゼロって読むケースが多いじゃん?

123456789はイチニ...って読むのに。

 

ネットで調べてみたんだけど

某知恵袋で見当違いな感想述べてるやつしかおらんかったんで

自分で調べてみた。

 

[後記]

なんか結局わからなかったからシリーズ化する。

 

各国の「0」の読み方問題

日本語だけじゃなくていろんな国の0の読み方を調べてみた。

とりあえず、経済的に発展してる指標のGDPが15位以内の国(日本以外)

 

アメリカ: zero, o ... まぁ、これは当たり前だよね。

 

中国: ling ...全世界共通説をのっけから崩された。さすが中国

 

ドイツ: null ...プログラミングでよく使う子。

 

イギリス: zero ... まぁ英語だからね...。

 

フランス: zero ... 特にコメントはない。中学生の時は好きだった。

 

インド: शून्य, shūnya ... あとで書くけど確かゼロの発祥地。

            明日から0はシューニャって読も、皆。

 

イタリア: zero ... なんか発音がゼロじゃないらしいが日本語でも英語本来の

        それじゃないので無視できるでしょう。

 

ブラジル: zero... はい。サッカー強いのかな、興味ないけど。

 

カナダ: zero... 移民の国だからよくわからん。

        公用語が英語と仏語だからどっちにしろzeroだとは思う。

 

韓国: 공, 영, 제로... 読めねぇけどzeroではない。

           3種類もあって統一できないのかな。

                                大統領逮捕する前に数字の統一しr...

 

ロシア: ноль(ノーリ?)... 中国, ロシア, 韓国, (東)ドイツといい社会主義

            アメリカと対抗したところはzeroじゃないのか?

 

オーストラリア: zero??... 多言語な国だからよくわからん。

            知らん人多いみたいだけど20%近くが砂漠。

 

スペイン: cero... ほぼzeroでしょ(失礼) サッカー強そう。興味ないけど

 

メキシコ: cero... スペイン語だからねほぼzer...

 

ほぼzeroだね、社会主義の歴史があるとこ以外

 

じゃ、ランキングに出てない社会主義国はどうでしょ。

 

ベトナム: lẻ, ling...なんか世代によるらしいけど中国語話せる人がいる。

         その流れでling?

 

ラオス: ສູນ(sun)... 正直知らん。「世界で一番行きたい国」らしい。

 

北朝鮮:공, 영, 제로...読めん。さっさと南北統一して共d...

 

キューバ: cero... スペイン語だから...って社会主義国だからか...

                            じゃ、分けて考えるべきだね。

 

結論として資本主義国はzero, 社会主義(またその歴史がある国)には、

それ以外が多い。でもそれ以外の数字はどこも特有の読み方がある。

 

「0」発祥の地

さっきもちろっといったけど0の起源はインド。

誰が...とかは未詳。शून्य, shūnyaって書いたり読んだりするんだけど

意味は、「虚ろな」とか「空」らしい。

虚ろとか虚数じゃーんとかいう

感想を抱いた小学生ワイ。

 

ここからシルクロード経由で広がっていたなら

शून्यで統一されてるはずなんだよなぁ...

 

日本における「0」の歴史

日本は独自の数学文化がある、和算

江戸時代からある。

 

ヴォルテラ型積分とか知らんから高校数学くらいしかできない系大学生の俺の恩師が

それのリーダー的存在の関孝和の子孫とか言ってた。

ほんとだったんかな。

どうでもよ。

 

その和算にも0があるらしい。

少なくとも江戸時代には0があったと。

zeroって読んでたのかなぁ。

 

調査は続く。

 

今回のまとめ

  • zeroと読む言語が多い。社会主義の歴史がある国はそうではない。 
  • 0の発祥はインドでशून्यと書いて、shūnyaと読む。意味は虚ろ、空。おそらくシルクロード経由で伝達。
  • 日本においては江戸時代には0の概念があった。